皆さんは栗はお好きでしょうか?
9月~10月にかけてスーパーなどで見かけることが多くなります。

この栗、むくのが結構大変
皮が分厚いということもあるので栗の特徴を抑えておく必要があります。

外の固い皮=鬼皮は、とても分厚く固いので無理やり包丁でむこうとした場合怪我をする恐れがあります。
鬼皮の内側は渋皮という赤茶色っぽい薄い皮で覆われています。

この皮ポリフェノールの一種であるタンニンを多く含んでいます。
渋皮は食べても大丈夫なのです。ただ、えぐみや雑味があるため渋皮をむいてから食べるという方も多いのですが、最近では敢えて栄養成分を気にして渋皮付きの甘栗が販売されているというのも見ます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【30%増量!】お得な簡易袋 正味1060g→1380g
価格:3,980円(税込、送料別) (2023/5/20時点)

栗の簡単なむき方

茹でてから冷凍する

①鍋の中に水と塩、栗を入れて沸騰させ栗を茹でます。
②沸騰したら1分間そのまま放置し、1分たったらて火を消して鍋に蓋をします。
③粗熱が取れるまで放置、手で触れる程度まで温度が下がったらお湯を捨て冷凍庫に入れます。

そのまま冷凍保存をすることが可能です。
栗を使って料理をする、そのまま食べる時など必要に応じて解凍して後は鬼皮をむくだけです。あらかじめザラザラした底の部分に切れ目を入れておくと鬼皮と渋皮の両面がツルっとむけます。