水曜日のダウンタウンで「芸人が今まで“一番面白かった瞬間”は誰が見ても面白い説」の検証は過去に3度放送されています。
2014年9月3日、2015年8月12日、2018年4月18日。この記事では、芸人の方々が面白いと思った瞬間の一覧です。

エントリーNo.1 千原ジュニア 『生放送番組終了時の板尾』

NHK「ケータイ大喜利」のエンディングで、今田が審査委員長の板尾さん「テレビをご覧の皆様に最後一言お願いします」と放送終了10秒前にふったところ、7秒・・・5秒・3・2・1とそのまま無言で終わってしまう。完全なる放送事故。

エントリーNo.2 サンドウィッチマン 伊達みきお 『宇野伝説のエラー』

1981年8月26日 巨人VS中日 宇野選手がフライが取れなくて頭に当たってポンと跳ね返る。あそこまで弾くかという。星野選手がもの凄いブチ切れ。真剣だから面白い。あんなエラー高校球児でもしない、リトルリーグでも。

エントリーNo.3 たむらけんじ 『ソラシド本坊のチキンレース』

関西ローカル番組ナイチンゲーラーの芸人チキンレース。プールの飛び込み台で目隠しうさぎ跳びをしてどこまで行けるか?を競う。落ちたらダメ。ソラシドの本坊の人間がどうしようもない姿。

エントリーNo.4 よゐこ濱口 『信じられない気功術』

1993年放送ダウンタウンの1億2千万人のスーパー電リクのワンコーナーでミッツ太田の驚くべき能力を体感するというもの。元TEAM-0で月亭方正の相方だった軌保が気功師に技をかけられるが、そのかかり具合がはんぱない。

エントリーNo.5 劇団ひとり 『ケツを嗅いで倒れるサル』

チンパンジーが自分のケツの匂いを嗅いで倒れる映像。

エントリーNo.6 野性爆弾川島 『的場浩司のパンケーキみたいな帽』

「ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎完結篇」の的場浩司のパンケーキみたいな帽子の映像

エントリーNo.7 ロンブー 田村 淳 『コウメ太夫のチクショー1週間』

テベコンヒーロの小梅太夫企画 「コウメ太夫で笑ったら即芸人引退」
コウメ太夫の「チクショー1週間」というネタ

エントリーNo.8 平成ノブシコブシ 吉村崇 「狩野英孝VS気功の達人」

フジテレビの世界衝撃映像社で韓国の気功の達人の所へ行く。達人は狩野に対して「俺はこの角材を膝にぶつけても気功で固めてるから痛くない。お前思いっきりやってこい」と言う。狩野が角材を持って振りかぶり膝を狙ったつもりが、つま先に当たってしまう。その時の師匠の顔。

エントリーNo.9 フジワラ藤本 『原西恐怖のバンジージャンプ』

ロケで原西がバンジージャンプをやったのだが、完全に地面に足が着いてしまう映像。奇跡的にケガは無かった。カメラが止まって原西が怒り出し、ディレクターにシミュレーションやった?と問いただす。ディレクターはこいつ(AD)でやりましたと答える。そのADがガリガリだった。原西がかわいそうなのは、この放送が地上波ではなくWEBだったこと。

エントリーNo.10 ますだおかだ岡田圭右 『HIROの相撲デビュー戦』

事務所の後輩、安田大サーカスのHIROが元々お相撲さんだった。その頃の初土俵。あんな痛がるかね?という映像。初土俵で負けた時の痛さが引退の引き金になったという。わずか半年で引退。

エントリーNo.11 キャイーン天野 『出川哲朗の起こした奇跡』

リンカーンで、炊飯ジャーを頭で受け止めるゲーム。地面に落とさないようにするというゲームでみせた出川哲朗の奇跡。ジャーが頭に当たり、そのジャーがパカッと開いて止まる。出川が凄いのは、ジャーが頭に当たった瞬間手で頭を抑えるが、痛いから手で抑えているのではなく、血が出ていないか確認している。それを自然な形でリアクションしているのがプロ。そのジャーは今使わせていただいているという。

勝俣州和 『風呂場でこけるドランク鈴木』

東西芸人いきなり!2人旅でドランクドラゴンの鈴木拓とシャンプーハットてつじの回。お風呂で、鈴木拓が滑ってありえない高さから後頭部を打つ。

陣内智則 『ブラマヨ吉田のスーパースロー』

ジャイケルマクソンの正月水泳大会で、世界記録を狙うためブラマヨ吉田がビートバンを持って6人くらいが引きづる。吉田は息継ぎせずに凄いスピードで行くが、その時のスーパースローの吉田の顔がこの世のものではない顔。

松本人志 『浜田のえずきでカエルの歌』

浜田の鼻にこよりを入れて、えずく「オエっ」を利用して音階を作る。ドレミファソラシドの全ての音階が出るまで浜田をえずかせ続ける罰ゲーム。

エントリーNo.12 バカリズム 『オードリー若林の号泣』

テレビ朝日で放送されていた日曜×芸人でオードリー若林が泣いたのは、ただただクイズに答えられなくて号泣。料理のカロリーを順番に当てていって全員正解出来たらその料理が食べられるルールでみんなで協力する企画。順番に答えていって正解し最後若林が正解すればゼインが料理を食べれるところ、若林は不正解。バラエティ的にはオイシイ流れなはずなのだが、若林は一切リアクションを取らず号泣。

エントリーNo.13 レイザーラモンRG 『意外なミス』

あらびき団でRGが石井明美のCHA,CHA,CHAの曲にのせ市川海老蔵の恰好をして歌ったが、サビで懐から「お~いお茶」を出して「お~いお茶茶茶茶」というのが一番笑いどころだったが、そのお茶がずっと逆さまの状態。真剣にやってるのにずっと逆さまなのが面白いと本人が語る。

エントリーNo.14 おぎやはぎ小木博明『アソコが出てしまった時の大久保さん』

オアシズ大久保が、くりぃむナントカの京都ロケで小木と2人で人力車の衣装を着る。収録の合間で2人で待っていたところ、人力車の衣装ははっぴにももひき。大久保さんはこの衣装を着るのが初めてで「これどうやって穿くの?」と聞かれ「これって伝統で下着は穿かないみたいよ」というのを一言いったところ、それを大久保は鵜呑みにして穿いていた。ヤンキース座りをして収録を待っている間、完全にアソコが見えていた。小木が出てるよと注意したところ、ブスが不意に恥じらっている顔がもの凄い面白い。

エントリーNo.15 千鳥大悟 『フィリピン代表の高飛び込み』

高飛び込みはいかに回転して水面に入った時にいかに水しぶきをあげないか、イルカのようにすっと入れるか、それを何年も練習してきた2人のフィリピン代表が、背中から落ちしぶきを上げる、もう一人も膝から入っていく。競技が終わった後の謎のハイタッチ。2人の達成感もそこも込みで面白い。

エントリーNo.16 ジャングルポケット斎藤 『お尻が丸見えになった騎手』

オーストラリアの競馬場のあるレースで、ゴール後1着の騎手と馬が映るがその後に映った2着の騎手のお尻が丸見え。

エントリーNo.17 くまだまさし『博多大吉の下手過ぎるツッコミ』

福岡のローカル番組で取材を受けたデビュー間もない博多華丸・大吉の映像。デビュー当時のツッコミが下手過ぎる。ダメダメ芸人。
お2人の夢は?と聞かれ
華丸「そりゃもうもちろん世界一のパイロットになる」
大吉「違おうが お前は・・・ ごめんなさいツッコめませんでした」
雑なボケと下手クソすぎるツッコみ。

エントリーNo.18 三四郎小宮浩信 『ワイプで爆笑する浜田』

水曜日のダウンタウンのロケでゴミ屋敷の住人の所へ行き、家のモノをどれだけ把握しているか、住人と芸人で家のモノ探し対決。その時に住人がブチ切れて馬乗りになって小宮をボコボコ。衝撃的な映像でOAしても誰も笑わないぞ思ってOAを見たら、プレゼンターの陣内だけでなく松本も引いていたにもかかわらずワイプの中で浜田だけ手を叩いて大爆笑。

エントリーNo.19 タカアンドトシ・トシ『10時間かけて作った家が一瞬で崩壊』

黄金伝説でタカアンドトシとよゐこ濱口の3人で無人島0円生活。タカトシが濱口のために10時間以上かけて作った家、そこに濱口に喜んで欲しいためにブランコも付けた。そのブランコに漁を終えて戻ってきた濱口が大喜びで乗った瞬間、ドリフのコントのように家が崩壊してしまった。10時間が一瞬で崩れた。

エントリーNo.20 小籔千豊 『ブチギレ直後に感動話で号泣』

テレビ東京の「バカソウル」という番組で、COWCOW多田がバンジージャンプを飛ぶ流れになったのだが、いざバンジージャンプの所へいくと全然飛ばない。もう飛ばないといけない状況になった時に、普段おとなしい多田がカメラの前で激ギレ。さらに小籔が、高校の時の野球部の辞める辞めないの話してと言ったところ、泣き出してしまう。短い時間に無茶苦茶キレてその後泣き出す。

エントリーNo.21 ハリウッドザコシショウ 『スコット・ホールの技の受け方』

アメリカのプロレス映像。WWE、当時WWFのレッスルマニア18のストーン・コールド・スティーブ・オースチンVSスコット・ホールの試合の中で、ストーン・コールドがスタナーという技をするがスコット・ホールの技の受け方が「そこまで吹っ飛ぶんかい」っていう様な吹っ飛び方をする。

千原ジュニア 「仏壇にサンタフェ」

思い入れがあって捨てられない、自分からでは捨てられないけれども何とかしてもらいたいものがあったら我々が責任を持って捨てますよという番組。10年間闘病されて亡くなった旦那さんの闘病日誌。10年間ずっとつけていた。凄い量があるので1冊だけは残してそれ以外は処分したい要望があり、ロケにいきお仏壇をパカッと開けたら闘病日誌がずら~っと並んでいる中「Santa Fe」が並んでいた。

エントリーNo.22 ゆりやんレトリィバァ 「居合斬り師範のめちゃくちゃデカい声」

CBCテレビ 花咲かタイムズ 推しタビのコーナーで ゆりやんとハリセンボンはるか が三重県にある江戸時代から伝わる居合斬りの道場へロケに行く。その道場の師範が声も雰囲気もおとなしめ。いざ居合を披露すると、普段おとなしめ師範の声がめちゃくちゃデカい、そのギャップ。

エントリーNo.23 かまいたち山内 「ミスをする犬」

そんなミスするか?というSNSでバズった動画。犬がお手を空振る。空振った手が地面にピチャってするお供いい。撮っている人のアングルの変え方も絶妙に面白い。

エントリーNo.24 霜降り明星・せいや 「おかんの寝起きドッキリ」

リンカーンで放送された野生爆弾くっきーのお母さんに早朝ゲリラライブで寝起きドッキリ。くっきーのおかんのリアクションが、人間がパニックになった時のリアクション、作られていないドッキリのリアクションを見ることができる。

エントリーNo.25 麒麟・川島 「無観客コール&レスポンス」

ルミネtheよしもと で もう中学生の無観客ライブ。普段のライブでは、観客とコール&レスポンスで盛り上がり大爆笑の もう中学生。無観客でいつものお客さんがいないので、もう中学生がどんどん我に返って心が折れていく、今までこの世界に入ってやてきたことが全部夢なんじゃないか?スゴイ怖い顔になっていく様。

エントリーNo.26 ロバート・秋山「ウンコを投げられたくっきー!」

バナナマンMCのそんなバカな動物番組で野生爆弾くっきー!が動物園のチンパンジーにロケに行き、ウンコを大量に投げつけられる。

エントリーNo.27 コロチキ・ナダル「柔道日本代表の発表会見」

2012年ロンドンオリンピックの柔道日本代表会見で、吉村和郎強化委員長が代表選手の階級と名前を読み上げたものの、キログラムを何度も噛んでしまう。まだ、選手の名前を噛んだり、平岡拓晃選手の下の名前も読むことができなかった。吉村強化委員長の隣にいた篠原もエグいぐらい笑ってしまう。

エントリーNo.28 ケンドーコバヤシ「RGの歌声に涙するナダル」

八方今田の楽屋ニュース2017で、催眠術が使える芸人がいるということで生放送中に実験してみようとなった。コロチキ・ナダルと霜降り・せいやに2人は昔から犬猿の仲で嫌ってる同士の大女優という催眠術をかけた。催眠術をかけると、2人は喧嘩しだした。ナダル「私は浅香光代」。それでも面白かったのだが、催眠術が解ける前にRGがスタジオに乱入し安室奈美恵のCan you celebrateに乗せてたむけんあるあるを歌いながら入ってきた。催眠が解けていないナダルは、女優の雰囲気のままRGの歌声に感動し凄いキレイな涙を流す。

エントリーNo.29 陣内智則「西川きよしの愛犬ハナの入浴」

動物の番組で、西川きよしの飼っている犬のハナがお風呂が大好きということで、陣内が初めて西川きよしの自宅に行くことになった。水を貯めたポリバケツに、西川きよしがハナを抱きかかえて入れるが、すぐにハナは出てしまい尻尾をペターっとさせてしまう。それでもまた抱きかかえてポリバケツに入れるが、また出てしまう。西川きよしが、ヘレーンと言ってハナを捕まえさせて入れるがまた逃げられてしまう。まったくお風呂大好きと違うと思った話。

エントリーNo.30 さらば青春の光・森田「分かったフリをする西村」

キングオブコント2012のDVD特典映像。バイきんぐのネタ合わせ風景で、「どこよ?」「え?」「あパナマどこよ?」というセリフのシーンがあるが、その指示を小峠が西村にずーっとしているが、明らかに分かっていないのに分かった顔をしている西村。