2018年1月初旬に「中央調査社」というところからハガキがきました。

めくるタイプのハガキになっており、中をあけると「テレビ視聴に関する調査」へのご協力のお願いという内容でした。

中央調査社という会社名を初めて聞いたので、
取り敢えずネットで検索してみると・・・

第2検索ワードで
「中央調査社 怪しい」
と出てきます。

不安なのでいろいろと調べたところ、全国的に世論調査や市場調査を専門に行っている社団法人であり、政府の世論調査業務委託先のひとつで、まともな会社のようです。

今回の調査対象に、住民基本台帳を利用して全国の16歳以上の方合を無作為に選び、たまたま私が選ばれてしまったようです。

調査の報酬として1,500円分のクオカードがもらえるのですが、調査方法が訪問調査なのです。

調査員が私の家を訪問して調査を行う。
調査時期が1月中旬から2月上旬にかけてということなので、ハッキリとした日程が書かれていない。

不在にしていることが多いので、いつ訪問しにくるかも分からない。

電話で調査を断ることができる
中央調査社から届いたハガキに、連絡先のフリーダイヤルが記載されているので、電話をしてみました。

女性の方が電話に出てくれ、訪問調査に協力するのが難しいと伝えると、調査員が行かないようにしますのでということで、住所と氏名を伝えるだけで調査を断る手続きが簡単にできました。

実際に調査時期である1月中旬から2月上旬に自宅に中央調査社の方の訪問は無かったです。

政府関係の調査機関ということで、調査に協力するのが国勢調査のように国民の義務なのかな?と思いましたが、断っても問題ないようです。

ただ、Yahoo知恵袋などや某掲示板などを調べてみると、協力したくないから不在、居留守、無視していたりしても調査員は不在にしていると思って何度もくるようです。協力したくなければきちんと断ることが必要なようです。